認定こども園みさきようちえん(大阪市住之江区、旧御崎幼稚園)

今日のみさきッズ

2021.09.22 新着

つぼみ組はグラウンドで運動会の練習を頑張っています!!
ダンスでは振り付けを覚えてきており上手に踊っていたり
初めてのおみこしではみんなで力を合わせて上にあげたり回ったりと頑張っています(^O^)
その後はすみれ組さんのパラバルーンを見ました!
大きく膨らむパラバルーンを見て「おぉ~!!」と驚いている子もおり
「あれしたい!」と目を輝かせていました♪
来週も練習を頑張りたいと思います☺

2021.09.21 新着

 コロナ対策として、給食の時に机の間隔を出来るだけあけ、手作りのパーテーションを置いて食べています。おしゃべりせず食事をしています。お友達の顔が見えるようになり、楽しい食事時間となっています。

2021.09.17

今週のピッコロ保育園いるか組は、運動会に向けてグラウンドに練習に行きました。
広いグラウンドで走り回ったり、幼稚園のお友達の練習を見学したり元気に一週間過ごすことができました。かけっこの笛の音にビックリして、後ずさりしてしまう所が可愛いですよ♡

2021.09.17

今日のめろん組のお友達は、お部屋でボール遊びやわらべ歌をして遊びました。

かごめかごめでは、後ろのお友達のお名前を当てるのに「〇〇ちゃん?」とドキドキした表情で答えていましたよ。

ボール遊びでは2チームに分かれて、どちらのチームが後ろのお友達まで早くボールを渡せるのか勝負しました。「もう一回する!」と何度も楽しむ子どもたちでした。

2021.09.15

パラバルーンで使うブレスレットをみんなで作りました(*^-^*)
すずらんテープを割いていたら、「おかしの袋を開ける時(動き)と一緒やな~」「何のおかしがいい?」と可愛い会話が聞こえてきましたよ!
「これ(ブレスレット)付けてパラバルーンやりたい!」との声もありました。今日は出来なかったけど、次はブレスレットを装着して練習を頑張ろうね(*^-^*)

2021.09.14

今日はあいにくの雨。グラウンドでの運動会練習はできませんでしたが、ゆり組はお部屋で練習を頑張っています!
リレーのチームに分かれての作戦会議!
早く走るには...?「腕と足をいっぱい振る!」「いっぱい練習をする!」子どもたちはそれぞれ考えて話合うことができました!どのチームも勝てるように力を合わせて頑張るぞー(^O^)/

2021.09.13

今日のつぼみ組はグラウンドや園庭で運動会の練習を
頑張った後に園庭で遊びました♪

かけっこではゴールを目指して一生懸命腕を振って走っていたり
走っている子を見て周りの子が「頑張って~!!」と応援したりしています(*^-^*)
園庭ではフラフープをしたり蝶々を追いかけたり砂場で遊んだりと
とても楽しんでいました☆

2021.09.10

今週のさくらんぼ組は、絵の具を使って、ぬりたくりをしました。
始まる前から、子どもたちはとても興味津々‼
手で触ったり、筆やタンポを使って、大きな模造紙に
「うんうん」「はい!」など、たくさんお話ししながら
描くのを楽しんでいましたよ(^o^)
また、来週も色んなことして遊ぼうね♪

2021.09.09

ピッコロ保育園ぺんぎんぐみ
今日は、小麦粉粘土で遊びました。
作っている工程から「なにかな~?」と
興味津々で、できあがってからも、
ちぎったり、のばしたり
お料理つくりの真似をしたりと、
集中してあそんでいましたよ!

2021.09.07


つぼみ組は昨日からグラウンドに練習に行っています。初めての場所で最初はなかなか楽しむ事が出来ない子もいましたが、暑い中でも頑張って活動できました(*^-^*)

ボール当てはチーム対抗で楽しんで練習することが出来ました☆