認定こども園みさきようちえん(大阪市住之江区、旧御崎幼稚園)

今日のみさきッズ

2021.11.26 新着

園庭でピザ窯を準備して、ピザ作りをしました。2歳児はピザの上にトマトソースを塗り、ピーマンや玉ねぎ、ウインナー、コーン、チーズをトッピングして焼いて食べました。3歳、4歳、5歳は縦割りでピザ生地をのばしてトッピング!出来上がったピザを、年長さんが配ってくれました。出来立てのピザはアツアツ!野菜も残さずしっかり食べました。1歳児のお友達も一口だけ食べました。もっと食べたくて、おねだりしていました。美味しかったね!

2021.11.26 新着

今日のみかん組さんは、おにいちゃんおねえちゃんが焼いたピザを食べました!
お外で食べるのにドキドキなみんなでしたが、もぐもぐおいしそうに食べていました☆
その後は公園に遊びに行きました!車の遊具でゆらゆら楽しみました♪
「1~2~3~・・・ポッポー!かーわってー!」と変わりばんこで遊びました。
最近はお外に出ると、落ちている葉っぱやドングリに釘付けなみかん組さんです。

2021.11.25 新着

今週のピッコロ保育園いるか組は、幼稚園の造形展の作品を見に行きました。
迫力のあるサメに驚いたり、ロケットの中に入って遊んだりしましたよ。
暖かい日には、公園の遊具でいっぱい体を動かして過ごすことができました‼

2021.11.24 新着

少し寒かったですが、お天気にも恵まれゆり組はみかん狩りに行ってきました!
急な坂を上るとみかん畑が見えてきて「みかんがいっぱいなってるー!」と大興奮!「小さいみかんが甘いんやで!」と小さなみかんを選んで取って、お弁当を食べたあともたくさん食べました(*^-^*)楽しかったね♪またお家でもお話を聞いてみてくださいね!

2021.11.22


今日のつぼみ組はグループに分かれて作品を見て回りました。ゆり組さん、すみれ組さんとペアになり、自分のクラスの作品を紹介や説明したり、ゆりさんのカメラで写真を撮ったりして楽しみました(#^.^#)

色々なクラスの作品に触れてとっても楽しそうでした☆

2021.11.20

みさきようちえん・ピッコロ保育園 わくわく造形展がありました。

ピッコロ保育園1階では全員の絵画作品、各保育室ではクラスの子どもたちの興味・関心のあることからテーマを考え、日々の造形活動の経験から作品づくりを行ない、展示しました。

年齢によってできることが違い、それぞれ今できることを表現しました。こまかな部分まで丁寧に作りあげた作品を親子で楽しく見ていただけました。


2021.11.19

今週のめろんぐみさんは、住之江公園にいってきました。

落ちているたくさんのどんぐりに大興奮!あおむしやバッタにも会えました。

葉っぱのじゅうたんを踏みならして「ふわふわ」「パリパリ!」と感触や音を楽しんでいましたよ。

2021.11.18

今週のみさきピッコロ保育園ぺんぎん組さんは、
お友だちが一人増えまたまた賑やかになりました!
お天気もいい日が続き、公園で落ち葉やどんぐりなど
秋の自然物に触れ合いながら体をたくさん動かして
遊びましたよ!お部屋では、はらぺこあおむしの
ポットン落としが大人気です!

2021.11.17

「あと3回寝たら作品展だね!」子ども達は毎朝、作品展までの日数をカウントダウンをしながら楽しみにしています。作品作りもずいぶんと進み、今週はみんなで力を合わせて大きな製作物を作っています。どんなものを作っているのか、子ども達にぜひ聞いてみてくださいね♪

2021.11.16

作品作りも大詰めになってきました!
毎日、作ることを頑張っているすみれ組さん。
「あと、4回寝たら造形展やで~!」「早く見てほしいな」とお話していた子ども達です(*^-^*)